2414881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然石だいすき~

天然石だいすき~

庭の花等・・・

今は寒くて外での作業(主に石の形成など)は出来ませんが、その場所の隣りに梅の木が、
あって花を咲かせていました。
いつも埃にまみれさせて迷惑を掛けている、健気な梅の木なんですm(_ _)m

まだまだ寒い日も多いですが、徐々に春に向かってるという季節感を感じる今日この頃です。
(個人的には花粉症地獄?も始まりました(ノ_-。))


梅の花


春の訪れを告げる福寿草です。
ひすいloveさんより画像を頂き ここに載せさせていただきました。
本当に可愛く可憐な花だと思います。

福寿草1

福寿草2

福寿草3


根尾 菊花石で有名な岐阜県根尾地区には、樹齢1500年の根尾淡墨桜が、あります。
本当に立派な桜なんですよ。

根尾 薄墨桜

根尾淡墨桜の説明文です。
継体天皇お手植えの桜だとも言い伝えられております。

根尾 薄墨桜 説明文



チューリップ

チューリップ01

チューリップ02


???

?

?



『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』と、美しい女性をたとえる表現がありますね。

この花は豪華?絢爛?ゴージャス?何て表現したらいいんでしょう!(現在は散ってしまいましたが(゜_゜i))

でも弱点があるんですよ、雨に濡れるとすぐに駄目になっちゃうんですよ、「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」桜と同じ?なんですよ(ノ_-。)


牡丹の花 01

牡丹の花 02




今日は、5月3日(日)4日(月)入会してます、藤岡愛石会の石展が、行われますので、準備へ行ってきました。

石展が行われる場所は、つどいの丘(全トヨタ労連研修センター)
      愛知県豊田市西中山町清水口133

ここは周りにツツジ(躑躅)が多く植えられていて今が盛りと綺麗に咲き誇ってます。


ツツジ 01

ツツジ 02



もう芍薬(シャクヤク)の花は散ってしまいましたが、画像にて紹介したいと思います。

以前紹介した牡丹(ボタン)より半月遅れで咲いたのが、牡丹に負けず劣らず豪華?な芍薬です。

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』と日本の美人をたとえる表現に使われるくらい豪華?ゴージャス?な花なんです(^o^)

でも、か弱い花なんですよ、牡丹と同じく雨には超弱いし、枝が細い?ので、風が吹くと花の重さに耐え切れず折れてしまうのです、「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」この歌を表してるかの如きの花なんですよo(;_;)o

芍薬(シャクヤク)01

芍薬(シャクヤク)02



牡丹や芍薬の花も散り、今咲いてる花は、ユリと咲いてる期間の長い洋蘭のデンドロビウムです。

デンドロビウムの大きい種類なんですが、次回紹介するとして、今回はオレンジ色のユリの花を紹介いたします。

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』よく考えれば、我が庭には全てが揃ってるわけなんですが、ただの偶然の一致なんですけど(゜_゜i)

最初に牡丹が咲き、次は芍薬が咲き、最後はユリが咲きましたが、互いには重複しないんですよ、不思議なもんですよ。

ところで、ユリの隣りで咲いている紫色の小さな花の名前が判りませんが、どなたかお知りではないでしょうか?

ユリ

ユリ

ユリ

?



根尾谷への探石の帰り道の途中 菊花石の愛好家さん宅へお邪魔しましたが、本人は山へ山芋掘りに行っていてお留守でした。

この愛好家さんは、毎年見事な菊の栽培してるんです(^o^)

あまりの素晴らしさなので、撮影させていただきましたです。

最初の菊は勿論 この木に菊は咲いてませんヨ、流木?の後ろから菊の茎が這わせてあって、まるで松の木みたいでしょ(*^-゚)v

菊の花

次の菊は、半球形に数十個の菊の花を咲かせてるんです、手入れの大変さを考えると自然に頭が下がりますm(_ _*)m

菊の花



小学生の頃 水栽培でヒヤシンスを球根から育ててこれに似てる!
ネットで調べたら、ピンポ~~ン正解でした(^o^)
正直最初 庭でたくさん咲いてるので、ヒヤシンスとは思いもしませんでしたヨ(^-^;)

独特の甘い香りが漂い春爛漫ってところでしょうか?


ヒヤシンス

ヒヤシンス





本日は明日からの石展の準備の為、豊田市の会場に行って来ました。

二時間少し掛かって、無事に?準備も終り解散となりましたが、ここは「ツツジの花」で有名らしいので、撮影してきました(^o^)

去年は満開を過ぎて花が痛みかかってましたが、今年は今が正に満開だと思いましす。



明日と明後日 三河にて我が愛石会の石展を開催いたします、よろしければ、こちらをご覧くださいませ・・・


ツツジの花

ツツジの花

ツツジの花

ツツジの花

ツツジの花

ツツジの花

ツツジの花




先週 日曜日に岐阜県多治見市へ土岐石の採取に行きましたが、見事?空振りでした(^-^;)

まあ ガックリでしたが、行きに藤の花が咲いてるなぁ~って思ってたんで、帰りに藤の撮影会?になりました。

藤の花の色って好きなんですよ、パープル系って元々大好きな色なんだナ(^_-)v

いい匂いがするらしいんですが、あいにく風があったんで、嗅ぐことはできませんでした(残念)

花って不思議ですよネ、気分が少し沈んでいても花を見てると、何か安らぐんです。

これで帰路約一時間 少し気分よく愛車 〇産のパワード・スーツに乗り込み無事帰宅したのでした。

これに懲りず、また土岐石の探石 頑張ろうっと( ^_^)/


藤の花・・・

藤の花・・・

藤の花・・・




昨日の大雨で最後の芍薬(シャクヤク)の花がダメになってしまいました(>_<)

牡丹も少し前 咲いてたんですが、撮影する前に雨でダメになってしまい、牡丹も芍薬も雨に超弱い花なんです。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といわれる位、有名で豪華?な花なんですが、いい事ばかりではなく、弱点もあるんです。

まあ咲く寸前に切り花にして活けて楽しんだほうがいいかもです(^_-)v


芍薬(シャクヤク)

芍薬(シャクヤク)

芍薬(シャクヤク)




愛知県も先日梅雨に入りました。

今日紹介のアマリリスも今は花期は終ってしまってます。

皆さんアマリリスと聞けば、どんなイメージを持ってますか?

結構 可憐な?可愛い?イメージを持ってませんか?

今は判りませんが、小学校の音楽で習ったんではないでしょうか?

思い出せない人は、こちらで確認してください(アマリリス)

実際のアマリリスの花は、直径15センチ以上ある大きな立派?な花なんですヨ!

画像のアマリリスを見て、どう思われますか?(? ?)


アマリリス




昨日 雨の中 岐阜県の石友さん宅へ遊びに行ってきました。

先着の もう一人の石友さんと共に三人で、二ヶ所の「古墳群」と「あじさい寺」(龍王山三光寺)巡りをしてきました。

古墳巡りは次回 紹介するとして、今日は あじさい寺での紫陽花の写真を紹介いたします。

当日は一日中土砂降りでして、撮影も傘をさしながらでして難しかったですし、花の時期も  もう終わりみたいだったんで、傷んでる花も多かったです(^-^;)


あじさい寺

あじさい

あじさい 紫陽花

あじさい アジサイ

あじさい 紫陽花

あじさい アジサイ




第45回 春の土岐石展のご案内をいたします。

会期  平成23年3月19日(土) 午前9時~午後5時
         3月20日(日) 午前9時~午後3時

会場  みずとぴあ庄内(清須市庄内川水防センター)
      愛知県清須市西枇杷島町北枇杷池

交通  名鉄名古屋本線「二ツ杁駅」下車 南 徒歩5分

主催  土岐石愛好会

後援  中日新聞社

毎回 カラフルで侘び寂びの世界にも通じる素晴らしい土岐石の展示会です、興味のある人は一度訪れては如何でしょうか?


画像は、まだまだ寒いですが、ようやくチラホラ咲き始めた庭の梅の花です。

庭の梅の花・・・

庭の梅の花・・・




今週の土日に岐阜県多治見市にて土岐石展が開催されますので、紹介いたします。

第76回 春の土岐石銘石展

主催   土岐石銘石保存会

期日   4月 9日 (土) 午前9時~午後5時
     4月10日 (日) 午前9時~午後4時

場所   多治見市文化会館 展示室B
     JR多治見駅 北口 徒歩10分

本場の土岐石展を味わっていただき、同時に販売もされておりますので、興味のある人は 一度行かれては如何でしょうか?  本物の土岐石を手に入れるチャンスですヨ!

画像は、ご近所の桜が満開寸前なので、撮影してきました(^o^)/

ご近所の桜 満開近し・・・

ご近所の桜 満開近し・・・

ご近所の桜 満開近し・・・

ご近所の桜 満開近し・・・




今日 紹介する画像は、庭に咲いた「スズランの花」です。
全然派手さはないけど可憐なところがいいですネ(^_^)/~

スズランの花

スズランの花





先週の日曜日に岐阜の石友さんと一緒に(何時もの三人組(^^;;))自分の地方では有名なアジサイ寺の「大塚山性海寺」さんへ紫陽花の見物&撮影に行ってきました(^v^)

場所は、愛知県稲沢市にあります、以前一度行った事があるんですが、今では完全にメジャーになっていて、途中の道で ウォークラリー?らしき方々(リュック背負ってる人) 数百人?とすれ違い驚きでした(^-^;)ゞ

11日(土)12日(日)は ちょうどイベントなども催す日だったので、大盛況でした、天気も良かったし(^o^)/

キャラクターショーでは稲沢市のキャラクター「イナッピー」や あの超有名キャラ「ヒコニャンじゃなくてパクリ疑惑の?キャラ」もいて盛り上がってましたヨ(^^;;)

アジサイの見物のあと近くの織田信長・豊臣秀吉で有名な清洲城にも寄ってきましたが、次回紹介したいと思います。

因みに「大塚山性海寺」さんでの紫陽花見物は無料ですから お近くの方は適当にググって調べて行ってみては如何でしょうか? (多分?来週の土日までだと思いますが、定かではないです(^-^;))


紫陽花寺「あじさい寺」

紫陽花寺「あじさい寺」

あじさい寺「紫陽花寺」にて・・・

あじさい寺「紫陽花寺」にて・・・

紫陽花 アジサイ あじさい

紫陽花 アジサイ あじさい

紫陽花 アジサイ あじさい

あじさい 紫陽花 アジサイ

あじさい 紫陽花 アジサイ

あじさい 紫陽花 アジサイ

あじさい 紫陽花 アジサイ

あじさい 紫陽花 アジサイ

あじさい 紫陽花 アジサイ

あじさい 紫陽花 アジサイ

あじさい 紫陽花 アジサイ

あじさい 紫陽花 アジサイ

あじさい 紫陽花 アジサイ

あじさい 紫陽花 アジサイ





先日朝 ワンの散歩中に今年二度目の四つ葉のクローバーを見つけてしまいました(^v^)

必死に探した訳でもないんですが、ふと目に付きました、これが出会いなんでしょうかネ!

早速 撮影して何時もながらの辞書に挟み込みました。

我が家の庭の「紫陽花」と「ユリ」は先週撮影したものですが、今は少し傷んでる状態です、どちらも楽しませてくれてありがとう<(_ _*)>

それにしても 今日も暑かった(´・`*)>フウ


四つ葉のクローバー (^o^)

我が家の紫陽花(アジサイ)

我が家の紫陽花(アジサイ)

ユリ(百合の花)

ユリ(百合の花)




自分の所属してます「藤岡愛石会の第17回 愛石展」の紹介をしたいと思います。

恒例の?愛石展が例年通りゴールデンウィークに開催しますので、会場は「ツツジ」が満開ですので、それも兼ねて遊びに来ていただけると嬉しいです(^v^)

地下一階の食堂でのランチもリーズナブルなので、昼時に来てもらえると最高かモ!

自分も五石程 展示する予定なので、詳しく説明いたしますので、受付でインターネットやってる人・ブログやってる人みたいに尋ねていただければ、即 判ると思いますので、お声がけ下さいませm(_ _)m

勝手にネット広報部長と思ってますので(^^;;)

● 主催 「藤岡愛石会」

● 開催日時  5月4日(土) 9:00~17:00  5月5日(日) 9:00~16:00

● 開催場所   豊田市西中山町清水口133 

          つどいの丘(全トヨタ労連研修センター)

          猿投グリーンロード中山IC下りて右折 約1km右折(看板あり)


本日 紹介いたします花は庭に咲いてる花達です、牡丹は今日の雨で完全に散ってしまいましたが、芍薬は蕾がきてるので、今週には?咲くのかな?(? ?)

今の時期は庭全体に花が咲いてて気持ちがいいですネ、日頃 草取りとか大変ですが、花を眺めてると心が和みます、咲いてくれた花達に感謝m(_ _)m


牡丹・ぼたん・ボタン

牡丹・ボタン・ぼたん

庭の花

庭の花

庭の花

庭の花

庭の花



只今 外は雨降ってます、遊びで農作業してる自分としては、歓迎なんですが「最近 雨降ってなかったので・・・」皆さんは如何お過ごしでしょうか?

タイトルのアルストロメリアって聞いて意味が判る人って まず居ないでしょう? 以前から庭に咲いてる「殆んど手入れしてない」強靭な花で結構 役立ってる花なんです。

花の咲いてる時期も長いし、お墓用の花としても重宝してるんです、また ご近所でも植えてるとこ結構みえるんですが、殆んど この色合いのピンク色のアルストロメリアばかりなんです。

他の色合いのは消滅しちゃうらしいのですが、ピンク色のアルストロメリア ほんと強靭という言葉が似合います、ほかりっぱでも どんどん陣地?を増やしてきますので、部分的に強制撤去する程です。「親戚から貰ってきた一株から爆発的に増えた(^^;;)」

自分でも去年の秋と今年の春に違う色合いのアルストロメリアを5種類ネットで購入しましたが、現在1種が消滅 もう1種がひょろひょろって感じで、微妙に個体差がでてます。「現在3種の花が咲いてますので 紹介いたします」


 ピンク色のアルストロメリア「名前判らないです以前からある花なんで・・・」
アルストロメリア


 ホワイト スター
アルストロメリア


 オレンジ パーフェクション
アルストロメリア


春爛漫ですねぇ~  庭の花を動画撮影してYouTube「動画」にアップいたしました。

  2017 春 庭の花


自分が所属してます「藤岡愛石会」の石展が行われますので、告知したいと思います。

  5月4日(木) 9:00~17:00

  5月5日(金) 9:00~16:00

場所  つどいの丘「全ト労連研修センター」豊田市西中山町清水口133

正統派の水石から美石や鉱物まで裾野の広い石展ですので、誰にでも楽しめると思います。
お土産石「無料」も用意してますので、よろしくお願いしますm(_ _*)m

自分は両日ともに居る予定してますので、会員「名札してる」にインターネットしてる人って聞いてもらえば判ると思いますので、お声がけくださいませm(_ _*)m



シラネアオイ


ムスカリ


© Rakuten Group, Inc.